
--/--/-- --


新天地はひなたぼっこ〜

2020/01/04 Sat

新たなブログを作ることに着手ちゆう〜

からなんとか作戦を遂行しました



ブログID : f2mappyi

「ひなたぼっこ  銀ちゃん」

でございます。

落ちついたから

リンクしましたぁ〜



(-`_´-*)ノ.:゚+


ここは過去記事っちゅうて食いもんの写真だけだけどさ

ツーリング記事や火遊びや温泉遊びとかもあるし

ここのいっちゃんの読者が銀ちゃん自身なんで

残す価値有りと・・・


新年から刷り込みを考察します

2016/01/03 Sun

じじいんとこにお年始に行ってきた

例年、怒濤の説教と自慢話に辟易するんだが

今年は様相が違った

年始の客もうちが初めだった

弟一家が先に来て帰ったあとでうちがの筈だが

どうやら、じじいと弟んとこで開戦したらしい

ごますり義妹も今回は切れたのか?


そして、最初はおとなしかったじじいも

この料理はワインにあうとか、これに日本酒がとか

無理強いしだした


そこで一発かましてやったわさ

そういう訳知り講釈を言うのがかっこいいと

TVや本で刷り込まれてんやで

美味しい料理はそれ自体で美味しいんであって

酒の力を借りんでも美味しいし

不味い料理は酒で酔ってても不味いわ


と人生初の反撃に出たわさ

嫁にはけちょんけちょんにやられっぱなしなんで

江戸の敵は長崎で〜と


と。

反撃を警戒してたのに

よっぽど弟一家との戦争で懲りたのか?


なにも反撃が無かった?

ふ〜ん、スッキリするかと思ってたが

反撃が無いとつまらん

こっちが罪悪感を抱くやんけ


やりこめるとスッキリしないし

それで得意げになってたじじいの感覚がますます解らん


まぁ〜無駄なことに体力も気力も遣わないことにしよう

ばかばかしいだけだわ


今年も敵を作らず戦わず擦り寄らず擦り寄られずに

外に出て社会性を持てとかほざいてが

煙草の煙をかがされるか悪口を聞かされるだけの世間なんかに

全くもって興味も無いわさ


お日様のソーラーパワーさえあれば

それだけで幸せですよ


(´・ω・`)







ええ天気やぁ〜元旦

2016/01/01 Fri

ここんとこ、引きこもりだが

以前は元旦早々に萩之茶屋に呑み始めしてた。

お正月に帰省出来ない事情か?の方達のおせちが用意されてる


南や北は正月料金とかあって、自分たちの金儲けしか考えてないのだが

西成の呑み屋はお客目線なのかも知れない


おっさん達は嬉しそうに煮しめや数の子を単品で頼んでるし

なぜか極寒の永久凍土の我が家よりもほっこりしたものだ。


しかし


昨年、何十年も連れ添った友であるお酒と縁切りしちゃった


って、おとそということでさっき発砲清酒を呑んだけど。。なにか?


まぁ〜それは置いておいて

呑みに出るほどの動機も元気も無いのが現実なのである。


散歩にでも行くか?


だってさ、TVも面白くないのはデフォルトだが

火遊びもなぁ〜

お上の意向が気になるし

わざわざ火中の栗を拾うまでもないし


お正月で忙しいのか?ブログも閑散としてるしなぁ〜

まぁ〜だらだら書いてるこっちの方が異色なんだろうけど


(-`_´-*)ノ.:゚+


粗大ごみにも五分の魂

2015/12/31 Thu

年末の大掃除に血眼になっている

一刻も早く退避したいのだが

お日様が気まぐれをおこしてる

アッラーの神よ


たまの日差しも雲軍の多勢に無勢で

わてらかないませんわ〜


実は昨日もテラスでパンツ一丁で日サロした。

今日だってチャンスがあれば、即脱ぐぜ!


だが、明日いや来年元旦はどうする?

お年始に歩く地元以外の好奇の目にさらされるのには

いっこうに構わないのだが


お上がなんというか?

世間体の為に生きている人である

他人の風評なんて意味が無いのに

絶対に悪口は言っても褒めてくれんのに

邪魔はしくさっても決して助けてくれんのに


かように価値観というものは実に恐ろしきかな?


私はなぜにこのような価値観を見抜けなかったのか

若気の至りとかたずけられないわさ。


もう十年くらいまえ現役時に

毎年恒例のホノルルマラソンに引率してた

自身も3〜4回完走しているが


ヒルトンホテルワイキキにて夜中のベル

「アローアロー」

「Mr マツモト?」

「??」

「ツモロー ・・・・・」

要するにつたない英語力で解釈すると

明日の結婚式のタキシードだかのサイズに手違いがあって

試着して欲しいから部屋に来るとか?



・・・!!!!

そうか!そうだったのか!

わしはタイムスリップしたのか二十数年前に!

今だ!今逃げ出せば、人生をリセット出来るぞ!


・・・・


しかし


わし


マツモトちゃうし


鏡見ても若者やないし


おっさんやし




ええ夢見させてもらいましたわ

そして、自分の愚かさを見直すええきっかけになりましたわさ



それでも遅くはなかったのに!

あの時、悔い改めて勇気をもって撤退すれば

今日の粗大ごみにもならなかったのに!


・・・・と


大晦日の戯言でしたわ〜

良いお年を〜〜〜〜〜


(-`_´-*)ノ.:゚+



今日もど晴天でしたわなぁ〜

2015/12/30 Wed

何事にも代え難しな

しあわせだなぁ〜

僕ぁ〜お日様が照ってたらさ

なぁ〜んも要らねぇ〜〜

(-`_´-*)ノ.:゚+


火遊びを毎日のようにやっとりますが

今更ながらに炭熾しの奥の深さに

己の未熟さを痛感しとりますがな〜


いままで大きな間違いを犯してましたぁ〜


一気に焼く為の量の炭を熾そうとしたのが大きな間違いだったのです。


炭は火からは点かないのです

炭は熾火からしか点かないのは知ってたのに!


だから、今までの半分の量の炭を熾して

その熾した炭の熾火から必要量の炭を点けるのですよ



急がば回れ・・・とはよくぞ言ったものである。



まぁ〜火付けに失敗して何度も薪を燃やすのも楽しいんですが

負け惜しみですね。



昨日は豚バラミニトマト巻きと豚バラ蓮根巻き

さつま芋と蓮根挟み揚げ

冷凍カレーパン


今日は日南どりのささみをいろんな塩で

わさび塩、抹茶塩、山椒塩とかで焼き焼き

イングリッシュマフィン(全粒粉)

さつま芋と蓮根挟み揚げは連日だわさ


明日も天気晴朗なりの予報ゆえに

焼く物を考えねばならないわなぁ〜?


今日はテロおよび内戦勃発はまだのようだわ

このまま安息の日が終えて欲しいと切に祈るばかりである。


フー( ̄‥ ̄)=з




プロフィール

銀ちゃん

Author:銀ちゃん
.

お酒はやめれないと思い込んでたし

やめるつもりもないと思ってましたが

美味しんぼも結末が糞にしかならないという事実に

日本酒に合うわぁ〜刺身とか・・

ワインはもともとあんまり呑まないけど

サイゼリアではダブルデカンタだったけどさ

すべては刷り込みによる思い込みだったわ

今は美味しいもの食べて苦しい満腹感よりも

快便の快楽に酔いしれるほうが快感〜

目的も手段もすべては糞になるだけと

悟った・・・・・

おっさん。。。


(`・ω・´)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
